ネタネタの森

ジャンルにこだわらず時事ネタとかをつぶやきます。

有給休暇取得義務化で不幸になる人がいるならしないほうがいい

どうも、ねたもりです。

有給休暇の義務化についてです。

news.yahoo.co.jp

ぼくは有給休暇を全然取得できないということは今までありませんでした。
恵まれていたのか、会社選びを頑張ったからなのか。

そんなことは置いといて。

ひどいところだと月に1〜2日しか休みがないなんてことが当たり前の業界もあるみたいです。
そんな状態の業界が有給休暇の消化なんて無理ですよね。

一人あたりの労働量を減らす

まず一人ひとりが抱える仕事量を減らさないと有給休暇を取る気がしません。

休んだところで休み明けの自分が頑張るだけ。

そんなんじゃ義務化されることで苦しむ人まで出る始末ですよ。

虚偽の休日をなくす

休日なんだけど、実態は仕事している。

実はこれ多いんじゃないですか?

飲食は少なくともそうでしたよ。

オープンからラストまで店舗に居て、勤怠記録は休みとかね。

価格競争の影で犠牲になっている人がいるんでしょうね。

ぼくならそんな職場なら逃げますけど。

有給休暇の義務化で幸福になる?

これめっちゃ疑問ですね。

まだその段階ではない気がしますが。

ほんじゃまた。